So-net無料ブログ作成

石好き [日記]

往復のガソリン代しかかからない安上がりの趣味だと言って
毎週のように宮崎海岸に石を拾いに行っていた常連さんがいました。

そのYさんは私より少し年下の男性ですが、何回も通ううちに海岸近くの小屋で
石の鑑定をしたりヒスイの加工品を売ったりしている人と仲良くなったとかいう話を
何度も聞いて、いつか私も石拾いに行きたいという思いが心の隅にありました。

今回娘が親不知で夕日の写真を撮りたいと言った時
時間があったら途中の宮崎海岸に寄って欲しいとお願いし、希望が叶いました。

3連休の最終日だったけど
どんより雲って寒く、時折小雨も降るという、海辺の波遊びには最悪のお天気。
海岸には熱心なヒスイマニアらしい人ぐらいしかいなくて
海辺で遊ぶには人がいないと寂しいものだとつくづく思いました。

でももともと石好きな私、
私が住む県西部では見たこともない黒くて荒い砂にまず驚き
 20161016kuroisuna.jpg

どれもお宝に見えてしまうきれいな石に歓声を上げ
しばし石拾いに夢中になってしまいました。
20161016isi1.jpg 20161016isi2.jpg

小雨が降ってきたし、手に持ちきれなくなったので
とりあえず一番近い小屋に行って、見てもらえるかなと恐る恐る窓から覗き込んでいたら
中にいたオジサンとオバサンが愛想よく招き入れてくれました。

娘が「拾った石を見てもらえますか」と聞いたら
「いいですよ」
「料金は?」
「いいえ、いりません」という会話があって
安心して拾った石を見せたところ
ヒスイが含まれていそうに見えた石たちは「全く違う」とバッサリ切り捨てられましたが
娘が拾った2個はヒスイの仲間で、私が模様がきれいだと拾った小さな茶色い石は
ラジウムが含まれていると言われたので少し気を良くしました。
   20161016neuti.jpg 

タダで鑑定してもらって悪い気がしたのと
お守りにするのにちゃんとした〝原石”が欲しかったしで
   すべすべと手触りがよく、値段も手ごろなこれを買って帰りました。
   20161016hisui.jpg

 

     短日処理を始めて1か月半のポインセチア
  20161016poinsetia.jpg 

 


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

向日葵

「石」と言う趣味も、またまたきっと奥はとんでもなく
深く、高く、大変なんでしょうね。。

拙ブログにご訪問、nice!、コメント、
ありがとうございました。

ワタクシにはなかなか思い出せなかった氏の作品の
タイトルが次々とー!
ありがとうございました。

TV番組の収録には意外に時間が掛かりますから、
ご心配、ご推察の通り、あの番組を引き受けた故に
本業が少し(かなり?)遅延中なのかもしれませんね。。

でも長い目で見れば、こういった仕事で、また氏が
一際著しく成長し、次の作品などにより反映されて来るかも
しれないのも事実です。
氏もまだまだ若いですし、ここは「長い目で」
見守って差し上げて下さい。

あのTV番組のお蔭で、間違いなく氏のファン、理解者、
引いては「漫画全体の理解者」が増えることは間違いないです。
by 向日葵 (2016-10-17 02:59) 

Baldhead1010

ヒスイの原石が手に入るなって、楽しみですね^^

こちらでも月の名勝桂浜では、昔、五色石が採れていました。
by Baldhead1010 (2016-10-17 04:49) 

barbermama

>向日葵さん
その通りですね!
向日葵さんは私よりもずっと心が広く、そして漫画を愛していらっしゃる
と感じました。
ビッグコミックオリジナルで連載中の『フイチン再見!(上田としこの自伝的漫画)』
を読んでいて、私が生まれる前(かな?)に漫画は悪書だという排斥運動が
あったことを知りました。
読みもしないで決めつけるのはけしからん!(笑)
近頃は漫画もストーリーばかりを追って、〝画”がおろそかになっているので
漫画ファンとしては悲しいです・・
by barbermama (2016-10-17 09:22) 

barbermama

>Baldhead1010さん
お天気が良かったら宝探しの人で込み合うみたいですよ^^
山の斜面の上流に分け入ったらお宝があるみたいですが
今は入ったらダメみたいです。

五色石、検索してみました。きれいですね~
五色で粒がそろっているから集め甲斐があるんでしょうね。

by barbermama (2016-10-17 09:40) 

koto

2000円が手頃なのかぁ・・
それはきっと幸運をもたらしてくれるでしょう。

by koto (2016-10-17 09:43) 

barbermama

>kotoさん
この石にどれだけヒスイが含まれているのかわからないけど
それも夢があっていい。
横に並べてあったヒスイのアクセサリーや置物を勧められたけど
〝宝石”には興味がないからと断りました。
高価な装飾品の値段と比べたら、そりゃあお安いし、お得感満載!!
by barbermama (2016-10-17 10:08) 

みっちゃん

私も時間があるとき、市振海岸などで小石を拾います。
庭に撒いてありますがありますが孫たちのおもちゃになっています。
60年前に遠足で宮崎海岸や姫川のヒスイ採石所に行きました。
絶対にしゃがみこんではいけないと厳重注意を受けました。
子供心にも感じが悪いなと思いました。
ちなみに姫川源流には「バイカモ」の花が咲いていて良い所です。
by みっちゃん (2016-10-20 08:12) 

barbermama

>みっちゃんさん
宮崎海岸に流れ込んでいるのが姫川なんですか?
今は採石場には一般の人は入れないとTVか何かで見たような
気がするんですけど。
何故しゃがみこんだら駄目なんでしょう。
すみません、好奇心が強いもので^^
by barbermama (2016-10-20 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。