So-net無料ブログ作成

地道な努力 [日記]

9月に入ってからは晴れの日が少なく
17日からは連日雨です。

体調も少し良くなったので、伸び放題の庭の草を少しは整理したい思っていたのに
この雨では何もできない・・
ブドウの色づき具合も気になるし、お風呂場の廊下の窓から庭を見に行ったら
ここ数日で庭はすっかり秋模様となっていました。

20160920mizuhiki.jpg

 シュウメイギクはまだつぼみ
 20160920syuumeigiku.jpg
 あれ?向こうに見える赤いのは何?
 もしかしてヒガンバナ?もう?

 20160920akaihana.jpg
 考えてみたらもうすぐお彼岸です。
 確かめようと、雨が降っているのに庭に出てしまいました。
 20160920higanbana.jpg
 今年こそ白花が咲いてくれないかと期待しているんだけど。。

 

台風は太平洋側にそれるようで
こちら側はたいしたことないのかな、
でも、風が出てきたな、
前の花壇や室外機の上に置いてある鉢花どうしよう、
などと考えながら店の掃除をしていた時の事。
ブラインドの隙間から見えていたポインセチアの鉢がフワッと浮いたのが見え
次の瞬間、視野から消えました!

あ~~!今入れようと思っていたのに、一瞬遅かった。

急いで外に出ると
花壇の前に転がっていたのは「カランコエの鉢」。
え?従弟にもらった大事なポインセチアは??

ポインセチアの置き場所は室外機の右端、
良く茂った葉っぱが落下傘の役目を果たしてくれたのか、フワッと真横に落ちたらしく
そのままの体勢で、茂った植物の間にすっぽりと収まっていました。

急いで大切な鉢物をすべて玄関内に避難させて一安心です。

葉を赤くするための「短日処理」を始めて3週間弱、
まじめにさえやれば必ず色づくと信じて続けてきたのに
その努力が無になるのかと一瞬絶望しかけたけど、無事で良かった!

「ポインセチアの短日処理」
 ◎日照12時間以下で花が咲く
 ◎9月以降は日の当たる時間を調節。
  9月下旬から40日間は毎日夕方5時~朝8時まで段ボールの箱をかぶせるなどして
  光をさえぎる。
  できれば葉が色づくまで続ける。

1日でも忘れたらすべてが水の泡となるらしく
TVドラマに夢中になっていると時間を忘れてしまうことがよくある私にとって
試練の毎日です。

この記事を書いていて、ハッと気づいたら5時を過ぎていました。
すぐに段ボールをかぶせて来ましたよ~! 

 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Baldhead1010

今年の彼岸花はかなり遅いし、いつも咲く白花も今年はつぼみが出ない場所があります。
暑さに堪えたのかな?
by Baldhead1010 (2016-09-21 04:53) 

barbermama

>Baldhead1010さん
こちらのヒガンバナはいつも通りです。
台風も過ぎ去ったし、草を除いて白花がどうなったか見やすくしたいです^^
by barbermama (2016-09-21 06:17) 

koto

夏越しや冬越しができるとうれしいですね。
そういえばうちのカランコエは、どの鉢だったかもわからん。
by koto (2016-09-21 09:51) 

barbermama

>kotoさん
ポインセチアをくれた従弟は冬越しに失敗したので、なんだか使命感に
かられています^^
カランコエは数年前に買った小さな鉢が挿し木で5鉢に増えました。
冬に中に入れることと日当たりさえ気をつければ丈夫で簡単。
そちらは暖かくて冬も出しっぱなしだから行方不明に?


by barbermama (2016-09-21 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

彼岸花、白は少ないでやすよね。
咲きづらいのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-21 21:32) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
白花はウチの近所では見たことありません。
頂いた球根を植えて3年目に(多分)なると思うのですが
今のところ葉っぱにしかお目にかかっていませんね~
by barbermama (2016-09-22 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。