So-net無料ブログ作成

ポケットの中には・・ [日記]

今朝出がけに娘がズボンのポケットを探りながら
「このズボン、この前から2回洗ってもらったけど、ずっとポケットの中に・・」
「何?ハンカチでも入っとった?」
「いや、ハンカチもやけど、千円札が・・」
「え~~~~!溶けた?!」
「ううん、意外と。1回目は全然シワにもならず。2回目は・・ホラ」
見ると折り目がしっかりと付いているだけで、破れもしていません。

洋服のポケットにミニティッシュや紙類を入れたまま洗って
その結果起こる惨状を過去に何回も経験しているので、
上着類のポケットは洗濯前に厳重チェックしているのに
何故かズボンのポケットはしたことがありません。
私自身がズボンのポケットに物を入れる習慣がないからでしょうか。

そういえば 先日洗濯した娘のズボンをたたんでいる時に
ポケットからピカピカになった10円玉が転がり落ちてきたことがあったっけ。

娘が朝出がけにズボンのポケットにハンカチを押し込んでいるのを毎朝のように見ているのに
ズボンのポケットはノーチェックでした。

「何で1回目のあと、出さんとそのままにしとったが?」
「それ、リード代なんよ」

要するに、誰かに渡すためのお金をすぐに出せるように
ポケットに入れていたわけですね。

どっちに責任があるか、という事はともかく
丈夫な紙幣に感心しきりでした。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Baldhead1010

何回か、洗濯物がティッシュまみれになったことがあります。

車のキーレスを洗って、車が罹らなくなったことも・・・。
by Baldhead1010 (2016-09-20 04:33) 

barbermama

>Baldhead1010さん
あれは悲劇です!!

先週来店の60代の男性客が車を止めて運転席のドアで鍵を回していました。
驚いて「鍵を回していましたよね」と言ったら、バブル期に数百万円で買った
車だという事でした。
最近まで故障知らずだったそうです。
キーレスはとても便利ですが、昔の鍵だったら洗っても大丈夫!
by barbermama (2016-09-20 08:08) 

koto

得した気分やね。
私も前ポケットにハンカチ入れます。
なのでハンカチはタオル地じゃなく薄い平織りのじゃないとダメ。


by koto (2016-09-20 14:58) 

barbermama

>kotoさん
仕事中にハンカチを使う人はポケットに入れないと。
私は出かける時にしかハンカチを使わないので(家ではタオル)
バッグに入れます^^
by barbermama (2016-09-20 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。