So-net無料ブログ作成

快復傾向 [日記]

私は風邪を引いてもあまり高熱が出る方ではありません。

風邪で38℃以上の熱が出たことは数えるほどしかないのですが
若かった頃は体力と気力で乗り切り、医者へも行かず仕事をしながら治したものです。

ところが年と共に病に気力で負けるようになり
最近では微熱程度でも仕事を休んでしまい、それでも昔より快復に時間がかかります。

今回はお盆過ぎから出るようになった咳が長引いています。
しゃべらずに静かにしているとそうでもないのに、何かの拍子に咳込むと止まらなくなります。

娘は医者嫌いの私を心配して、どんな時に咳が出るのかなどの症状を私から聞きだし
薬局へ行って2種類の漢方系の薬を買って来てくれました。
そして夜中に咳込んでいる私の隣に寄り添って背中をさすってくれたり。
そのおかげか昨晩は咳で目が覚めずに朝を迎えることができました。

今回人生で初めて長期間食欲がないという経験をしました。

食べ物を見ても「おいしそう」とか「食べたい」という気持ちにならないのです。
食べたくなかったら料理もやる気が起きないし、何もやる気が起きなくて
でも、仕事を休んで暇そうな私を元気付けようとしたのか
「何かやりたい事ない?」と娘が訊くので
一番好きなゲーム「オセロ」をやりたいと言ったら
「オセロ・ゲーム」の無料交流サイトでいつでもゲームがやれるようにしてくれました。

以前このブログのサイドバーに貼りつけてあった「オセロ・ゲーム」はコンピューター相手。
あまり賢くないコンピューターなのか、少々物足りなく思うくらい負け知らずで
如何にして「パーフェクト」で勝つかが当時の目的でした。

でも今回参加したサイトは「人間」が相手。
病気で参っている私をどの相手も容赦なくこてんぱんに打ち負かしてくれます。

コンピューター相手に少々天狗になっていた私の鼻をポッキリと根元から折れてしまいました。

   でも、2日目からはたまにまぐれでこんな風に
   20160901osero.jpg
   勝つこともあり

すると、相手は格下の私に負けたことが悔しいのか
さっさと席を退いてしまうんですね。
私はこの「勝ち」がまぐれなのかどうか知りたいので、もう一勝負したいのですが。
オセロを趣味とする人はプライドが高いのでしょうか。

昨日 今日と、勝つ回数が少しずつ増えてきて
固形物も少量ですがおいしいと思って食べられるようになりました。

体も頭も少しずつ快復しているようです。 

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

Baldhead1010

もうこの歳になったら勝ち負けはいいですね^^;

こちらでも一ヶ月ほど咳が止まらない夏風邪が流行っていました。

お大事に。
by Baldhead1010 (2016-09-02 04:43) 

ぼんぼちぼちぼち

お風邪 回復に向かっているようで良かったでやす。
気候が不安定だから体調崩しやすいでやすよね。
あっしもここのとこちょっと体調良くないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-04 17:49) 

barbermama

>Baldhead1010さん
ありがとうございます。
私の場合夏風邪からアレルギー性の気管支炎に移ったかと
思われます。
食欲も少しずつ戻っていますし、もう少しです。

私は負けず嫌いの性格が少し残っていますネ^^


by barbermama (2016-09-04 19:25) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
ぼんぼちさんもお大事に!
昔は夏でも温かい飲み物を飲んでいたのに
温暖化で夏の暑さが半端なく、つい冷たいものを飲んでしまい
胃が弱って夏バテしてしまったようです。
お互い気をつけましょう^^
by barbermama (2016-09-04 19:30) 

koto

体力は年々衰えてきています。
私は食欲が衰えないので太るばかり。
おだいじにね。

by koto (2016-09-06 15:02) 

barbermama

>kotoさん
ありがとうございます。
体力と共に気力、集中力も衰えています。
食欲と共にやる気も少しずつ戻ってきているのでもう少しです。
今回2kg痩せたけど、食べられる様になったら元通りかも^^
by barbermama (2016-09-06 18:54) 

向日葵

わぁ~~ん!
なかなかログイン出来なくて!!
散々頑張って、いよいよ諦めるしかないか。。
とガッカリしていたら繋がりました!!

夏の終わりは一番体調を崩す時と昔から言われているようです。
何卒お題になさって下さい。
by 向日葵 (2016-09-07 00:14) 

koto

↑そうなのよ。
なぜかこちらだけいつもログアウト状態で、私もなかなかコメント出来ずにいました。
ログインのコメント欄がでるまで数分かかるんだけど、なんでかな〜
by koto (2016-09-07 07:10) 

barbermama

>向日葵さん
ありがとうございます。
冷蔵庫の奥に眠っていた黒ニンニクを一昨日一かけ食べたら
急に元気と食欲が戻ってきました!

不具合、私のブログだけ??
by barbermama (2016-09-07 08:17) 

barbermama

>kotoさん
私もコメントを書こうと思っても、自分のブログなのに「URL」欄が出てきて
書き込みをずっと諦めていました。
私と一緒でこのブログも長いから、そろそろポンコツになったのかな^^
by barbermama (2016-09-07 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。