So-net無料ブログ作成

何かがいる!? [日記]

先週金曜日
お客さんがなかったのでTVを見ていたら
「どかん」という音がしました。

聞き覚えのある音だけど、また?

実は我が家の前の斜め向かい側にある街灯には1、2年に一度車がぶつかるのです。
道路を北から南に向かって走る車が、バス停の手前にある街灯にドカン!

車道の端に歩行者のための白線が引いてあり、街灯はその白線の外側に立っているから
普通に考えたら車がぶつかるのは考えにくい場所。

1年に一度でもかなりの確率なのに
実は先月の10日頃にも軽自動車がぶつかって壊れ、修理が済んだばかりの街灯が
またもや被害に遭ってしまったのです。

先週末来店の50代の男性客にこの話をしたら
「そりゃあ、何かおるんやわ」
「大型バス以外は運転してたのは全部女性なんですよ~」
「そんなら怪物は男やね」

でしょうかねぇ。。

 


今朝カットに来た同業のMさん、
明日は立山に登るのだそうで、疲れて帰ってもすぐに食べられるようにカレーを作ったからと
二人分空き容器に入れて分けてくれました。

暑い夏は煮込み料理は極力避けている私。
カレーを食べたい時はレトルトで我慢しているので
一緒に持って来てくれたお姑さんの畑の野菜もうれしかったけど、何よりのプレゼントでした。

カットしながらの話題の中で
彼女の旦那さんがプランターで育てているブドウが虫にやられて全滅したと聞き
草ぼうぼうになって以来水やりもせずにほったらかしの我が庭の植物が少し気になり
彼女が帰ったあと、私の背丈ほどに伸びた草をかき分けて様子を見に出てみました。

 まず目に入ったのがお隣のトマト!
 余りの茂りように複数本あるのかと根元を見ても1本だけのようです。
  脇芽取りもせずに伸び放題の様子
  20160801tomato2.jpg
 去年私がプランターで1本だけ育てた中玉トマトの種が飛んで
 芽が出たのだとお隣のオジサンが言っていたのですが
 私の背丈より大きくなっていました。
 20160801tomato3.jpg
 ちゃんと実もなっています。

 ウチの別のプランターにも種が飛んだのか
 20160801tomato1.jpg
 支柱を立ててないのでグニャ~っと寝ております。

 そして巨峰は? 
 今のところ虫は付いていません
 20160801budou.jpg

 柿も無事
 20160801kaki.jpg

 イチジクも順調
 20160801itijiku.jpg

 もう少しして日が陰ったら雑草などを少し〝整理”しようかと・・
  


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

koto

え〜、それは歩行者がいなくて幸いだったのかな?
それとも街灯が身代わりになってくれてる?
車の人は怪我はなかったの?
庶民的なイチジク、近ごろ生ハムといっしょに出される高級素材に成り上がってる。
by koto (2016-08-02 01:00) 

Baldhead1010

交通事故の起こるところは何かが死角になっています。

見ているつもりでも見えてない、何かが遮蔽してる。

今年は柿が豊作のようです。
by Baldhead1010 (2016-08-02 04:21) 

barbermama

>kotoさん
本当にね~
完熟のイチジクは冷やしてそのままが一番おいしいのに!

え~っと、事故に関しては道路わきにある川に蓋をして歩道になっている
のと、事故になる時間帯がほぼ10~14:00に集中していて、
通学、通勤の人がいない事、街灯のある場所がバス停の手前なので
車がスピードを落としている事、等の理由からか、今までの被害は
車と街灯のみで不幸中の幸いです。
片付けを手伝ったりしていて聞こえて来る運転手の声としては
「どうしてこうなったかわからない」「居眠りした!」「自転車の老人が
よろけるのを避けようとした」など、色々ですね。
近くで見ている私の感想としては「何かに引き寄せられている!」!
by barbermama (2016-08-02 09:11) 

barbermama

>Baldhead1010さん
去年の柿は収穫ゼロだったので、今年はとても楽しみです。

この街灯はバス停の数m手前にあって、バス停の横から公共施設の
駐車場へ入っていくようになっているんですね。
私は運転しないからわからないけど、そっちの方に意識が行き過ぎて
街灯に目が行かないのでしょうか。
それにしても15cm程の段差がある車道と歩道の境目に立っている街灯、
それも緑色で目立つはずなのに・・なぜ接触してしまうのでしょう?
by barbermama (2016-08-02 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

そんなに頻繁にぶつかるなんて怖いでやすよね。
しかも女性ドライバーばかりとは…
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-02 12:54) 

ミラノ

美味しそうな物が鈴なりですね。
忙しいとつい手入れをするのが面倒だったり...
虫が付かないで食べられると羨ましいです。
実家の三軒先が交差点になっていて、信号機もあるのに
しょっちゅう接触事故がありました。
やっぱり何かいたのかな?
by ミラノ (2016-08-02 15:57) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
あまりにも多いので、最近は「あ、まただ!」という感じです。
でも、スピードが出ていたら我が家にもとばっちりが来そうで
怖いですよね。
街灯を管理している人に「いっそのこと撤去すれば?」と言ったら
「そういうわけにも・・」という返事でした。
by barbermama (2016-08-02 17:06) 

barbermama

>ミラノさん
土が肥えていて植物が元気なら病気や虫にも強いと思います。
このまま収穫期を迎えられたらうれしいです^^
交差点の事故については、この前TVで検証番組を見たのですが
やはり何らかの理由があるようですね
by barbermama (2016-08-02 17:11) 

向日葵

事故は怖いですね。。
ましてや「貰い事故」なんてごめんこうむりたいです。
by 向日葵 (2016-08-03 01:25) 

barbermama

>向日葵さん
我が家の前の道路は狭いせいか、高齢者が走って来る車の直前を
悠々と渡るのをよく見ます。
「人の振り見て我が振り直せ」ですよね^^
近頃は暴走車のニュースもよく見るので、耳と目、反射神経も鍛えなくては。
by barbermama (2016-08-04 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。