So-net無料ブログ作成

好奇心から [手作りおかず]

気になりつつも開けられないでいた手作り味噌の容器。

今日から当分30℃以上の日が続きそうなので思い切ってOPENしました!

表面の片隅に最初の頃発生していた白い物体(多分黴の一種)と同様のモノが少々。

ヘラで表面を1~2cmくらいこそげ取ったら市販の味噌と変わらぬ見栄えで大丈夫そうです。

ファスナー付き保存袋に移して計量してみると600gありました。

     20160727miso.jpg
     勇気を出してほんの少し舐めてみたら、
     少ししょっぱいけどおいしい米麹味噌に仕上がっていて大満足。

好奇心からダメ元で挑戦したので、多少減っても気にしません。
様子を見ながら少しづつ使ってみたいと思います。

 

好奇心からといえば
長い間台所の片隅で忘れられていたサツマイモ、
腐る前に気がついて食べたのですが、
切れ端から根っこがたくさん出ていたので、イモの部分を少し残して小皿に入れて
昔流行った「野菜の切れ端の水栽培」を楽しみました。
きれいな葉っぱをしばらく鑑賞しているうちに
茎がどんどん伸び始め、小皿一杯に根が張ってきたので
土に植えたらサツマイモができるんじゃないかと思って・・

  鉢に植えてみました。
  20160727satumaimo.jpg
  庭には出たくないので玄関の片隅に置いて毎日観察しています。    

 


nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

ミラノ

手作り味噌、良いですね(^_-)-☆
私は無精者でこう言うの苦手ですが、
友人から一度手作り味噌を貰った事があり、
とっても美味しかったですよ~
これから少しづつ食べて行くのが楽しみですね。
by ミラノ (2016-07-27 20:45) 

Baldhead1010

畑に出る時はヤブ蚊の猛攻を受けますが、蚊取り線香をぶら下げて行くとほとんど近寄りません。

森林香のほうが煙がよく出て効くようです。
by Baldhead1010 (2016-07-28 04:14) 

barbermama

>ミラノさん
私も相当な無精者です^^
手作りすると日は持ちませんが余計な添加物が入っていないので
とてもおいしいし、安全です。
その代わり油断するとすぐに傷んでしまいますね~
面倒がらずに少しだけ作っています。
by barbermama (2016-07-28 06:15) 

barbermama

>Baldhead1010さん
そんなに効き目がありますか~
線香とぶら下げる容器は以前買ったのですが、容器は外に置きっぱなしに
してしまったので、錆びてしまいました・・
今度ホームセンターで忘れずに買って来ます!
by barbermama (2016-07-28 06:18) 

koto

美味しそうに出来てる!
by koto (2016-07-28 15:11) 

barbermama

>kotoさん
昔たまに買ってた麹屋さんの味噌の味と同じように感じました^^
by barbermama (2016-07-28 18:33) 

みっちゃん

県外在住の私は「雪ちゃんの香りは」でお馴染みの味噌を使っています。
1Kgの品が店によって200円近くの開きがあります。
四角い容器入りとビニール袋入りの違いですがどうも理解できません。
何か等級の違いがあるのかも知れませんが?
安いほうで満足しています。
以前は姉が作っていた味噌を貰っていたのですが。
その年によって、とても柔らかい時がありました。
今はお店で買っています。


by みっちゃん (2016-07-29 22:14) 

barbermama

>みっちゃんさん
値段の違いは材料の違いとか・・
今の環境では手作り味噌は難しいかもしれませんね。
私が手作りに目覚めたきっかけは、10年以上前に同級生たちと
行った温泉で出された朝食でした。
ありきたりのメニューでしたが、お米をはじめとしてすべての素材が良く、
特に手作りの海苔の佃煮のおいしさに衝撃を受けました。
それから自分で作ってもおいしくできると知り、海苔の佃煮はすべて
手作りしていたのですが、ある時スーパーの特売で以前買っていた
有名メーカーのそれを買って食べたら・・・
子供の時からおいしいと思って食べていたものがとても不味く感じたのです。
余分な混ぜ物のない味を知ってしまったら元には戻れません^^

by barbermama (2016-08-01 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。