So-net無料ブログ作成

新種認定 [日記]

一昨日姉から電話があって
「(地元の)北日本新聞に青紫の椿の記事が載ってるから、誰かに見せてもらえば」とのこと。
数日前にNHKで『ツバキの万国博覧会』という内容の番組を放送していて
外国にある黒に近い青紫の椿を見たばかりだったので興味が湧き、
夜になってから娘に職場の新聞をもらえないだろうかとメールを送ったら
「コピーなら」と返事がありました。

その記事
20160225tubaki.jpg
この木はこのお宅の庭に自生していて樹齢は約15年。
初めて青紫の花を咲かせたのは2013年11月だそうで
年々色が濃くなっているとか。
登録名称は色と発見者の名前にちなんだそうです。


今日も雪がちらつき、とても寒くてとても暇なので、
午後から去年録画して大事にとってあった『バーバー』という映画を見ました。
舞台は終戦直後のアメリカ。床屋にどんな変わったことが起こるのだろう・・と興味津々。

義弟が経営する床屋で働く無口な中年男が主人公で、
彼はある日思いもかけない事件に巻き込まれます。

最低限のことしかしゃべらず、淡々と日々を送る男が何でこんなことをしてしまうのか。
良い家に住み、仕事も順調。何故。。

根底には「自分の仕事も妻もそんなに好きではない」ということがあって
「今と違う生活をしたかったから」という気持ちがあったのではないかと推理しました。
しゃべらず、不満ももらさずただ流されてしまう毎日から逃げたいと。

妻の浮気相手を意思に反して殺してしまったある夜、
凶器も残して行ったのに
捕まったのは妻。

義弟が店を担保に借金して有能な弁護士を雇い、裁判がうまくいきそうになった時
妻は獄中自殺してしまいます。

このまま真相は闇の中?と思っていたら
最後は「やっぱりね~」という結末でした。

無口な男は別の男を殺したという罪に問われ、裁判になってしまうのです。

有能な弁護士役の男優や自殺した妻役に見覚えがあったので検索したいたら
「質問箱」みたいなところに
「『バーバー』って何が面白い?最後まで見るのが苦痛なくらい退屈でした」という意見が載っていて
それに対する答えに「思考回路の違い」という意見があり、
その意見には「その通り!人間だもの、好みや考えが違って当たり前。嫌いなら見なければいいのに」
と内心拍手。

ベストアンサーに選ばれた説得力のある意見を書いた人は私と好みが似ており
トム・ハンクス主演の『幸せの教室』や『ものすごくうるさくて ありえないほど近い』が好きだとも。
トム・ハンクスの映画は万人向けではないかもしれないけど
見終わった後、とても幸せな気分にさせてくれるので、私は好きです。

去年見た彼の主演作『パンチライン』はスタンダップ・コメディアンを目指す人々の映画で
見終わった後、日を置かずにもう一度見たくらいおもしろいと思いました。

ちなみに事件が1時間で解決するので緊張も1時間で済むTVドラマは
『ブラックリスト』や『CSI』、『クロッシングライン~ヨーロッパ特別捜査班』が大のお気に入りです。


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

Baldhead1010

青紫の椿、人間の交配による作出もなかなか難しいのに、自然の力は偉大ですね。
by Baldhead1010 (2016-02-27 04:28) 

barbermama

>Baldhead1010さん
本当にそうですよね~
このお宅近辺には椿がたくさんあるのだそうで
偶然が重なったんでしょうね。
by barbermama (2016-02-29 09:59) 

びっけ

椿が青紫!?
不思議な感じです。実物を見てみたいなぁ。
ご紹介されている映画は未見ですが、『うるさくてありえないほど近い』は観ました。
題材があの事件後のことだけに哀しかったけど、最後は、なんかほっとしました。
家族(親子とか孫と祖父母とか)が描かれている映画は、共感しやすくて好きですわ。
1時間で解決する海外テレビドラマ、私も好き!
今はAXNの「FOREVER Dr.モーガンの事件簿」にハマってます。
by びっけ (2016-03-01 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに青紫色の椿でやすね!
新種が普通のお宅のお庭で自生してるなんて、なんかすごいでやすね。
代々の誇りになりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-01 13:39) 

barbermama

>びっけさん
私も見て見たいです^^
車で30分位のところだと思いますが、記事が出てから
ツバキ愛好家が押し寄せてないかな~
映画については最近は「実話に基づく」というのが気に入っています。
今日も寒くて『大統領の執事の涙』と『あなたを抱きしめる日まで』を観ました。
『FOREVER』は観てます!
もう少しで最終回ですが、あの女性刑事とはどうなるんでしょう・・
by barbermama (2016-03-01 16:27) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
富山には誰も行かないような林の中とか、お寺の境内とかに
ひっそりと咲いている新種の桜があるらしいのですが
見に行きたくても知らないところにはなかなか行けませんねぇ。
ウチの狭い庭にも何か・・・(笑)
by barbermama (2016-03-01 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。