So-net無料ブログ作成
検索選択

秘密のレシピ [日記]

我が家に昔からある椿の木に咲くのは濃いピンクの花。
数年前から白い花が気まぐれに一枝だけ咲くようになりました。

気まぐれだから去年は白い花は咲かず、
今シーズンは雪が少なかったからか、いつもより2か月も早く花が咲き始め
そのことばかり気になったので、白花のことはすっかり忘れていました。

いつもは椿の事は気にもしない娘が一昨日朝、「椿たくさん咲いてるね」と言ったので
「そうやよ、いつもよりだいぶ早いがやぜ」と庭を見遣ったら
降り始めた雪はまだ積もっていないのに椿の枝に白い塊がいくつも見えたので
 よく見ると白い花のつぼみでした。
 20160217tubaki.jpg
 暖冬で調子が狂ったのか、白花のつぼみがいつもの年よりたくさん付いていました。

私が子供の頃は歩いて数分の所にあらゆるお店がそろっていました。

魚屋が数店、豆腐屋、肉屋さん、小さなスーパーもあって、魚は目の前で下ろしてくれ
肉屋さんでは揚げたてのコロッケや鶏の足、カツなどを買うことができたのです。
二軒あった精肉店のコロッケはそれぞれに特徴があり
よく友人たちと「私はM店のほっこりしたのが好き」とか
「私はNさんのしっとりのが好き」とか言いあっていました。

私はコロッケはN店の方が好みでしたが
M店の手作りのスパゲティサラダの味が大好きで、よく買いに行きました。

大人になってスパゲティサラダを作るたびにあの味を出そうと思うのですが
なかなか理想の味には近づけないでいます。

すぐ近くにあったNとM、両店とも今はないので作り方を知るすべもありません。


1年程前に「いつも行っていた美容室が廃業したから」とフラリと入って来られた80歳位の女性が
私のカットを気に入って、それ以来常連となって来て下さるようになったのですが
最初は見覚えのある顔だなぁと思って、何回目だったか話をしているうちに
あのM店の奥さんではないかと気付いたのです。
向こうは毎日たくさんのお客さんを相手にしていたし、子供の頃買い物に行った私の事など
覚えてもいないだろう。
あの懐かしのスパゲティサラダの味のコツを教えてもらいたいけど・・ぶしつけかな。

そんな心の中の逡巡を繰り返すことおよそ1年。
だいぶ仲良くなったので、前回の来店時に思い切って訊ねてみました。
「私、子供の頃、お宅のスパゲティサラダが大好きでよく買いに行ったんですけど
 あの味が忘れられなくて、作ろうと思っても同じ味にならんがです。何かコツありますか?」
「そうなが?あのサラダ、私が全部作っとったがやけど、そんな特別なことしとらんだと思うけど。
 アンタ、店やめて何十年経つ思うとんがいね。ぜ~んぶ忘れたわ![わーい(嬉しい顔)]

一大決心して訊いたのにこの答えでした。

子供の頃の特別な味は思い出として取っておいて、
これからは私が自分の味を作ればいいんだと思うことにしよう。

 20160217okazu.jpg
 最近作ったスパゲティサラダ。
 ベーコンはレンジにかけて充分油を抜き、茹で卵はみじん切りにして
 えごま油と塩コショウ、マヨネーズで味付け。
 今回は今までで一番M店の味に近づいた気がします。
 右の小鉢はかぶらの薄切りと刺身用サーモンを塩コショウで和えたもの。
 いつも作りながらひらめきで味付けするので、細かいことは忘れました。
 

 





 


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

Baldhead1010

スパゲティサラダ、これとは違うものを時々作ってくれますが、味はどうでしょう、よく分かりません。

麺類はソースの味よりも、麺自体の噛み心地とか、柔らかさとか・・・。

家で手打ちうどんを作る身には、なかなか難しい課題です^^;
by Baldhead1010 (2016-02-17 20:11) 

barbermama

>Baldhead1010さん
手打ちうどんなら普通に食べて絶対おいしいです!
素材が良かったら下手に手を加えなくてもおいしいものができる。
近頃の創作料理は味付けも盛り方も凝りすぎのような気がしますね^^
by barbermama (2016-02-18 06:50) 

びっけ

こんにちは! 白い椿と赤い椿、そのうち、赤白混じった椿の花が咲いたら素敵ですね。

えごま油、体にいいと知って買ったものの、ちょっと癖のある香りに何に使うか試行錯誤中です。
今のところ、みそ汁に入れるのが気に入っていますが、今度、スパサラダに私も使ってみようと思います!
by びっけ (2016-02-18 12:42) 

barbermama

>びっけさん
お元気でしたか?
日本人なので紅白好きです^^

えごま油、癖がありますか?
私はオリーブ油ほど感じないので気に入ってます。
熱に弱いので炒め物には使えないんですよね~
それで行き着いたのがドレッシング。
えごま油と塩コショウで何にでも合うような気がします。
酸っぱいのが苦手なのですが寿司酢を少し入れてもいけました。
by barbermama (2016-02-18 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、M店の奥様、レシピを忘れてしまわれてたのでやすね。ちょっと残念でやすね。
これからオリジナルの美味しいスパサラを追究されてくださいでやす!
あっしもスパサラ好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-18 18:46) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
ホント、残念でした!
今昔の味で食べてみたいのは「ロバのパン屋さん」。
本物のロバが引く蒸しパン売りの馬車がたまに家の前を
通ってました。
年取ったら昔の味が懐かしく思い出されるけど、
昔はおいしいものが少なかったから強烈な印象が残っているのだと
思います。
by barbermama (2016-02-18 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

再訪失礼いたしやす、ぺこりっ
ロバのパン屋、あっしも懐かしく思いやす。
蒸しパンにチョコレートだとか豆が入ったやつでやしたね。
あっしの時代は、ロバではなく小さなトラックでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-20 14:32) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうです!薄い紙の容器がパンの下に張り付いていて^^
私の時代には生きたロバで、のどかなテーマソングと共にやって来ました。
懐かしく思って、数年前にネットで調べたら今も車で営業している
らしいですね。
私の幼少時には馬車も走っていて、その排泄物(特に〝小”)の
迫力ったら! 私はいつの生まれでしょう。。
そういう記憶はカラーでしっかりと残っていますね~

by barbermama (2016-02-20 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。