So-net無料ブログ作成
検索選択

二目ゴム編み止め [編み物]

ずっと前妹から単行本がどっさり送られてきた。
ほとんどはすぐに読んでしまったけど、
山本一力の「欅しぐれ」だけ気が進まずに放ってあった。
妹と電話で話したときに
「欅しぐれだけ読む気せんわ~」と言うと
「何で~?おもしろいよ」
「だって主人公渡世人やろ~、何かねぇ・・」
「良いやくざやし、大丈夫!」と言われたけど、
最初の部分が禿頭強面の猪之吉と大店の主人太兵衛が書道の稽古場で知り合い
お互い惹かれるものを感じる場面から始まり、
太兵衛は何やら病持ちみたいだし、
大きな騙りが仕掛けられ、店が乗っ取られようとしているみたいだし、
暗~い雰囲気が漂っているので30㌻あたりから読み進めず、放りっぱなしにしていた。
 

欅しぐれ

欅しぐれ

ところが先週末テレビが面白くないときにこの本のことを思い出し読み始めたら
この禿頭猪之吉が何とも頼りになるヤクザさんで乗っ取りを企む悪人の先を読み
テキパキと物事を進めていく様が何ともかっこよく、あっという間に読み終えてしまった。

読み終えた8日、妹に
「欅しぐれ面白かったわ」とメールを送ったら
今日になって送られて来た返事
「よかった。で、どんな内容だっけ?」・・・・・・・


昨日の記事に寄せられたコメントに
「二目ゴム編み止め」の図解を載せてほしいとあったので
去年11月「子供ベスト・後ろ身頃」の記事の中の「一目ゴム編み止め」と同じように
紹介したいと思います。

  ①二目ゴム編みを編むときはなるべく2の倍数プラス2目にします(両端が2目になるように)
  20081211zu.jpg

  ②二目ゴム編みを編み終わったら編み地の表側から見て“裏目”だけを“表編み”にします
  20081211wakeru1.jpg
   “表目”は“すべり目”に

  ③裏に返し、すべての目を“裏編み”
  20081211wakeru2.jpg
     二目ゴム編みの表目と裏目が分かれた状態
     このままメリヤス編みを数段編みます
     (棒針にかけたまま綴じてもOK)

  ④図解の①
  200812111.jpg

  ⑤図解の②
  200812112.jpg

  ⑥図解の③
  200812113.jpg

  ⑦図解の④
  200812114.jpg

  ⑧図解の⑤
  200812115.jpg

  ⑨図解の⑥
  200812116.jpg

  ⑩閉じ終わりの部分⑪
  2008121111.jpg

  ⑪図解の⑫
  2008121112.jpg

  ⑫図解の⑬
  2008121113.jpg

  ⑬図解の⑭
  2008121114.jpg

  ⑭綴じ終わったら別糸をほどいて出来上がり
  20081211siagari.jpg

  分からないことがあったら質問してください
  出来る範囲でお答えいたします
  
  

  
  
   

 

 


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 11

koto

私はそれだけ編むのもものすご~く時間かかるけど、ササッとできちゃうの?
by koto (2008-12-12 13:49) 

barbermama

>kotoさん
そうですねぇ、これだと30分もかからないです。
目数が少ないし、かぎ針よりも棒針の方が得意だから(笑)。
by barbermama (2008-12-12 16:47) 

通りすがりの読者

初めまして。

3冊の本を見ながらも
2目ゴム編み止めに苦
戦していた時に、この
ページを見つけて挑戦
してみたところ、簡単
に出来て感動しました


すごく役に立ったので
お礼のコメントです。

ありがとうございまし
た!
by 通りすがりの読者 (2009-02-20 02:49) 

barbermama

>通りすがりの読者様
こちらこそお役に立ててうれしいです。
3年もブログを続けているとネタもそろそろ尽きかけています(笑)。
お答えできるかどうか分かりませんが、質問があったらお寄せ下さい。
by barbermama (2009-02-20 08:26) 

みか

初めまして

今同じ柄の色違いセーターを2つ編んでいまして、二目ゴム編み止で
まったく理解できなかった私がbarbermamaさんのページでとても美しく
できました。本当にありがとうございます!!感動しました!!

そこでもう一つ教えていただきたいのですが、セーターの首周りの二目
ゴム編み止めを止める際はどのようにしたらよろしいのでしょうか?
この別糸でやってみたのですが思ったように行かず 苦労しております

ぜひ宜しくお願いします

by みか (2010-01-29 04:57) 

barbermama

>みかさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。
首周りということは、両肩を先にとじて輪にして編まれたのでしょうか。
私も輪編みのゴム編みとじはまだ覚えられず、本を見ながらでないとできません。
なので、首周りは肩をどちらか片方だけとじ、普通に二目ゴム編みとじをしてからもう片方の肩をとじ、ゴム編み部分をメリヤスはぎにしています。
タートルネックの場合はゴム編み部分の下1/3を表側から、残りは裏側からメリヤスはぎにします。
もう輪に編んでしまわれたのならどうしましょう。。
輪編みのゴム編み止めのやり方が載ってる本を紹介しましょうか。
実業之日本社から出ている『手編み大好き!』の中とじ部分に基礎知識としてイラストで載ってます。
輪編みとじはややこしく、針に通したままでは分かりにくいので
私はやはり別糸で同様に表目と裏目を分けてやっています。
編み終わったらまず表目をすべり目にし、裏目を表編み、2段目から全て表編みにして目を分けるのです。

別糸で目を分けるやり方は目が落ちることもないし、比較的分かりやすいと思うのでぜひやってみて下さい。
輪編みの場合、写真ではうまく表現できないので載せなかったのですが、普通のゴム編みとじができたのならこのやり方できっとできると思いますよ!

by barbermama (2010-01-29 07:49) 

うさねえ

はじめまして。ふた目ゴム編みどめ…どうしてもテキスト通りに出来なくて、さまよい続けた果てにたどり着きました!凄いです!こんな閉じ方があったなんて
by うさねえ (2013-08-30 17:22) 

barbermama

>うさねえさん、初めまして。
手にとって教えてもらってもゴム編み止めは一度では覚えられませんよね。
目が落ちる心配のない「別糸で編む」方法は多少面倒だけど
イライラしない良い方法だと思います。
by barbermama (2013-08-30 19:44) 

imo編み物ビギナー

ふためゴム編みをネットや動画で検索し、本も読み、やはりこんがらがるので疲れていた矢先こちらを、発見しました。画像検索でヒットしました。海外の方の簡単な方法だとごろっとしてしまい、、
さっそくこちらで閉じてみます!無事に贈り物ができそうです。ありがとうございます。
by imo編み物ビギナー (2014-12-25 17:18) 

barbermama

>imo編み物ビギナーさん
別糸で編むのはちょっと面倒ですが、急がば回れ。
まず失敗なくできると思います。
お役に立てて良かったです。
by barbermama (2014-12-25 22:23) 

初心者

二目ゴム編み止めの仕方がどうしてもわからず、検索していてこのページにたどり着きました。
編み方の動画を探して繰り返し見ても「何のためにあんなに針を行ったり来たりさせているのか」が全く理解できず、とりあえず暗記して針を動かしてみようにも、構造が理解できていないのですぐに混乱してお手上げ状態でしたが、こちらに書いてある通り「急がば回れ」と思い別糸でメリヤス編みをして、できました!
こうして見ると、針の動きはそんなに複雑でもなかったんですね。
編み地の最後が針にかかったままの状態の時には気づきませんでした。
本当にありがとうございます。
by 初心者 (2016-12-14 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。