So-net無料ブログ作成

ひとえまぶたの良いところ [日記]

生まれたときからのひとえまぶたが40歳代後半に突然左目だけがくっきりとしたふたえになった。

不思議に思っていたら、その頃何かで

「“ふたえ”の遺伝子を持っている“ひとえ”の人は40歳代に“ふたえ”になることがある」と聞きかじり、

なるほど、遺伝子だったのかと半分納得した。


それから10年近い年月が過ぎ、先週放送されたNHK『解体新ショー』という番組で

「まぶたにはなぜひとえとふたえがあるの?」という疑問が解体されていた。


この番組は体に関することで普段疑問に思う事を科学的に解明し

芸人さんがわかりやすく解説してくれる番組。

このテーマのプレゼンターはくっきりとしたふたえまぶたの劇団ひとりだった。


◇「ひとえ」と「ふたえ」 何が違うの?

MRIで調べたら、まぶたの裏には奥にある筋肉とまぶたをつなぐ腱膜がというものがあり

その腱膜が上の方に付いているのが「ふたえ」

まぶたの先端に付いているのが「ひとえ」ということらしい。

構造的なことは理解できたが、ここで驚いたのが「ひとえの人は肩がこりやすい」という説。


まぶたを開くときにかかる力を筋電計で計っていたが

まぶたを開ける筋肉は頭の上をぐるりとまわって肩の筋肉とつながっているそうで、

ひとえはまぶたが折りたたまれない分、力が必要。

よってひとえはふたえよりも肩がこりやすいのだそうだ。

 

◇なぜ人類にはひとえとふたえがいる?

「ひとえ」がいるのは人類学的にいう「モンゴロイド」だけだそうで、その率は50%。

「コーカソイド」や「ネグロイド」はほぼ100%が「ふたえ」。

これには人類の進化が大きく影響しているそうで

約10万年前にアフリカに誕生した人類の一部がその後ユーラシア大陸に向けて移動したとき

冬は-50℃になるというその地で寒さから目を守るために脂肪がついた。

脂肪がついたまぶたが重く垂れ下がり視界を妨げる。

それを防ぐためにモンゴロイドにはまぶたの下方に「下位横走靭帯」というものが発達した。

この「下位横走靭帯」によって脂肪を支え“寒さを避けつつ視界を保つ”ことができるようになった。

モンゴロイドにしかない「ひとえまぶた」は

すさまじく寒い環境を生き抜くための究極の「防寒まぶた」だった!

 

◇年をとるとひとえがふたえになるって本当?

この疑問には7000人以上のまぶたを手術したという信州大学形成外科教授が答えていた。

教授曰く、年をとるとひとえの85%がふたえになるという。

その理由には、人がまぶたをこすることによって腱膜がはずれることや、痩せて眼窩脂肪が萎縮する

ことなどが挙げられるそう。

 

ちなみに肩が凝って辛いときは眉に縦方向にテープを貼って眉をつり上げると良いそうです。

最後に劇団ひとりが言ってました。

ひとえまぶたはモンゴロイドにとって最先端でナウなまぶたなんだ!って。


昨日の朝7時過ぎ
   ほんの一瞬見ることができた“光芒”
20081003koubou2.jpg

 

 


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

薔薇少女

へぇぇぇぇぇ~、すごく参考になりました!
私は生まれつきのフタカワです。
ヒトカワの涼しい目元に惹かれます!
barbermama さんはNHKがお好きなのですね。
他の民放では絶対視聴率取れなさそうな
面白い企画番組もいっぱいですものね!
私宅では、主人の意向でNHK視聴契約をしてません!
ハッキリ言えば『タダ見』です?(肩身狭いよ)
デジタルになったら、どうなるんでしょうか?

朝の“光芒”、ヨク取れましたね!スゴイッ!
神々しい・・・
by 薔薇少女 (2008-10-03 22:24) 

barbermama

>薔薇少女さん
そちらではひとかわふたかわと言うのですね。
NHKが好きというよりも民放が面白くなくなったからしかたなくNHK(BS、教育)
を見ているという感じです。
どの局をみてもお笑いタレントばかりで実力のあるタレント、俳優は除外されてますよね。
ドラマでも人気が出たら同じ人ばかり使う・・見飽きます。
我が家はケーブルでBSを“タダ見”してたのですが、デジタルになったら即視聴料の請求が来ました。
by barbermama (2008-10-03 22:40) 

koto

私はひとかわ目。
よって肩こりさんです。
英語には肩こりという言葉がないと聞きましたが、彼らはふたえ瞼だからなのね~ なるほど!



by koto (2008-10-04 18:35) 

春分

詳しく書きましたね。私も知らないところがありました。
モンゴロイドは氷河に阻まれて南に逃げれなかったのですよ。
だから鼻も低いのだって言ってませんでしたか?
by 春分 (2008-10-04 20:28) 

barbermama

>kotoさん
へえぇ~、kotoさんひとかわなんだ。。
まだふたかわになりませんか?
私は右目の方にもうっすらと筋が出てき始めてますよ。

番組の観客の中にくっきりとしたふたえの外人さんが二人いたんだけど、二人とも肩こりはないと言ってました。
by barbermama (2008-10-04 20:54) 

barbermama

>春分さん
顔の凹凸が少なくなった。これは顔の表面積を減らして熱を逃げにくくする効果がある。そして寒さに弱い唇は薄くなったと言ってました。
by barbermama (2008-10-04 21:06) 

Baldhead1010

縄文人はほとんどが二重だったのでしょうね。

弥生人は一重が多かったように思います。

私、二重です^^
by Baldhead1010 (2008-10-05 07:23) 

barbermama

>Baldhead1010さん
科学や歴史が苦手な私なのに何でこんな話題が(トホホ・・・)。
縄文時代は南方から渡来した人たちが幅をきかせていたということですね!
Baldさんは南方系、私の先祖は北から来た・・・。
by barbermama (2008-10-05 10:34) 

barbermama

>くらいふさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2008-10-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。